フロントに取付けた5mmのホイールスペーサーは意外に良い働きをしている

そもそもホイールのオフセット+53から5mmはさむ事で純正の+48に戻ったに
過ぎないが、ともかく走りに良い影響が出ていると感じる。
これはただ単に4輪とも5mm外に出たから安定感が増した…だけに留まらず
(まあそれもあるとは思うが…)
ステアリングを切った時、フロントタイヤが理想的な軌跡を描いて曲がっていく
というか、ストレスなく曲がっていくというか…
とにかく『オン・ザ・レール感』が増したように感じる。

たかが+5mm、されど+5mmといった感じだ!

思えば『P.C.D=100mmの5穴なら履けるんだろ』と結構テキトウに考えていた
BE5用に買ったホイールが確かオフセット+48でGH8に流用していたし…
そういうイージーな流れを受け継いだというか…

 

BE5 2002年5月 石川県珠洲市

 

GH8 2010年1月 富山県富山市

 

GH8 2018年2月 福井県福井市

 

SH9 2023年6月 富山県富山市

ところでオフセット量の大切さがわかったところでもう一つ気になるポイントが…
なんていうか止まる間際とかにフロントタイヤが荷重で『ぶにゃり』と
なるのがどうも…まあコンフォート系のタイヤだからしょうがないにしても
もう少しカッチリして欲しいと思う。

という事で18インチ化というのを考えている。
まあタイヤの山がまだ残っているので来シーズン以降の話になると思うも

どうせタイヤを替えるなら中古のホイールとか探してやってみるのもいいかな?…と

ただそれは夢に終わるかもしれない…そもそもSH9いつまで乗るべきか?
…と言い続けながらもう4年乗ったんだけれど(笑)