毎月初めに走行距離を公表していたけれど、あまりの走っていなさに今回は割愛する。

タイヤ交換やってる暇がなかったし、次のシーズンに新しいスタッドレスタイヤに

替えるなら、履きつぶすまで履いていても良かろう…と思っていた事もあり、

ずっとスタッドレスタイヤを履いていた。

しかし嫌になってきたから今朝ノーマルタイヤへの履き替えを敢行する。

今回ニューアイテムが2つある。

一つはやっと導入のトルクレンチ…指定のトルクが掛かるとポキッと首が曲がる

例のヤツだけれど、不安なのでポキッといった後少し締める。

折角のトルクレンチの意味が(汗)

長いから緩めるのもコレで行けるし買って良かったと思った。

 



もう1つは5mmのホイールスペーサーだ。多分純正ホイールのオフセットは+48で

ノーマルタイヤのホイールは+53だと思う。

リム幅も違うから一概にそれが悪い訳ではないけれど、ノーマルタイヤのホイールは

明らかに内側に入っている。別にツライチにこだわりはしないけれど少しだけ

出そうと考えた。ただし2枚のみ購入し、より負荷の低い後輪へ取り付ける事にした。

 



ちなみにこのスペーサーはハブリングの機能もあるので、昨夏につけたハブリングを

外してタイヤを装着する。ホイールナットの掛かりも5mm甘くなるのの心配だけれど、

そこはトルクレンチがある。

増し締めも考えてしばらくトルクレンチを積んでおこうと思う。

丁寧にやったので少し時間が掛かった。あと1輪だけスローパンクの心配がある。

去年タイヤ屋さんでバルブ交換とタイヤのはめ換えを行っても治っていないところを

見ると、ホイールに原因があるのかもしれない。

タイヤのライフは走行距離にも寄るけれどあと1~2シーズンといったところ。

その後はホイールごと変更するか迷うところだ。中古とかも探してみようか?